アクセスカウンタ

遊び!体験!世田谷の幼稚園【あそびの会】

プロフィール

ブログ名
遊び!体験!世田谷の幼稚園【あそびの会】
ブログ紹介
自然体験・たくましく・2歳から

認可外のユニークな幼稚園『あそびの会』は毎日がピクニック。大都会の中でも公園や遊歩道に恵まれた地域でたくさんの自然に触れ、園庭にとらわれないスタイルを貫き毎日遊び場を広げています。保育室は小さいですが、遊び場の範囲は驚くほどです。小学校入学前の幼児期は、遊びの中で体を動かすことにより心も体もぐ〜んと成長します。神経の発達もこの幼児期が大事らしいのです。とにかく体験という作業はいろいろな意味から子どもたちにとってかけがえのないものです。また縦割り生活の中でコミュニケーションを学び、大きい子が小さい子の手を引いてたくさん歩き、お世話をし、大きい子たちが集団遊びをすると小さい子も真似をして仲間に入っていきます。遊びの進化していく過程も見ていておもしろいです。おたまじゃくしをとって足がびしょぬれになったり、砂場で砂まみれになったり、子どもらしく遊んでいるのも嬉しいです。それに、気持ちのいい日にはお弁当を持参して子どもたちと一緒に食べたり、運動会やクリスマス会の緊張した練習風景をのぞいたり、、、ときどき保育参加(自由)すると楽しいのです!とてもオープンな幼稚園だし子どもたちの様子がかわいらしいので、私もついつい日々の幼稚園生活をのぞきに行っています。元気にたくましく育つ子供たちの様子をみなさんにご紹介します。http://www5e.biglobe.ne.jp/~asobi-no/(あそびの会HP)
写真はたまがわへよもぎつみに行ったときのこと/輪になって
zoom RSS

都民の日

2013/10/01 15:39
画像


都民の日のあそびの会には、
学校が休校となった小学生が数人参加。
我が家の長男ももれなく妹たちと登園。
あいにくのときどき小雨状態でしたが、
近所の三宿の森公園に行って運動会の練習が少しできました。
雨が心配なのでお弁当はお部屋に戻って。
わたしも一緒においしく頂きました。
今日は我が家のお弁当には
ささみの唐揚げを入れましたぞ(^O^)。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


職場体験&運動会の準備

2013/09/25 15:20
画像


本日から三日間、
あそびの会に三宿中学校から職場体験の学生さんが通います。
子どもたちと元気よく遊んでくれる頼もしいお兄さんお姉さんたちです。



画像


そして来月末の運動会の準備が少しはじまりました。
万国旗作り。
と言っても自由な絵を描いてOK。
リレーのアンカーも決まったようです。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


やまぼうし

2013/09/12 22:38
画像

あそびの会に保育参加。
ふと、木の実をみつけて石川さんに聞く。
ヤマボウシだよ、と。
食べられるそうで食べてみた!
マンゴーの味をすごーーーーーく薄くした感じ。
何の木か聞くと教えてもらえたり、
食べられることを教えてもらったり、
そういうこと嬉しい。
あそびの会の楽しいことの一つ。
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


井の頭動物公園への子ども遠足

2013/06/28 19:23
梅雨時期の遠足でしたがなんとかお天気に恵まれました。
今朝は下北沢駅集合!
送ってすぐ三茶に引き返し、10時からは小学校のPTAの係り活動。
そしてお昼にそれが終わって特急でまた下北沢へ向かいます。
学生時代の甲府に住んでいる友人が日帰り出張で来るのでランチだけでも会いましょうと。
あ〜忙しい忙しい〜。
友人とはお互いの子育て、家族、仕事のことをおしゃべりし、
動物園から帰ってきた子どもを一緒にお迎え。
娘はビジネスモード衣装の友人と手をつないでご満悦。
仕事着の女性は凛々しくてかっこいいものね!
動物園も楽しかったようで。
モルモットの抱っこ体験が良かったらしいです。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


川島さんご夫妻の語り部の会

2013/06/26 21:18
朝一であそびの会に子どもを送った時には雨はなんとか大丈夫でした。
でも語り部が始まる10時半にはすでにザーザー降りでした。
川島さんご夫妻とあそびの会のお付き合いもだいぶ長いですね。
わたしも長男がひよこぐみの頃から聞いているので今年でもう何回目でしょうか。
七回目!?
素話は好きです。
よく、雪の降る夜に田舎の祖母に昔話を語ってもらったものでした。
堀ごたつで。
しかも村に伝わるホントの昔話。
きつねにだまされたとか、子守に出された話とか、戦争の話とか。
同じ話を何度も何度もねだったものでした。
今日のお話の中には広島の話が一つ含まれていました。
ヒロシマ、、、日本人として一度行かねばならないと思っている地です。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ザーザー降り

2013/06/25 21:39
今日のあそびの会は丸山公園へのお出かけでした。
末娘を連れて途中参加しようと向かいましたがあそびの会はいません。
石川さんへ電話します。
雨がパラパラ来たので保育室で作業をして下の谷公園で遊んでいます、とのこと。
水鉄砲やしゃぼん玉祭りになっていました。
お弁当を食べ始める頃、空が暗くなりパラパラ・・・。
そしてザーザー本降りに。
ここ数年、スコールのような雨が多く、突風も多く、恐怖さえ感じることもありますね。
帰宅後のニュースでは我がふるさとに集中豪雨。
ふるさとは放射能汚染で苦悩している街なので、
あ〜これでまた少し汚染物質が流れるんだろうか・・・と思うのでした。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


蚊の季節

2013/06/05 17:31
今日も暑い一日でした。
今年は5月末から蚊を見かけます。
毎年11月はじめくらいまでは飛んでいるし、
半年も蚊と戦わなければならないって苦しいわ。
第一子が生まれた時は、
いろんなことに気を使って、
虫除けも自然系のものでガードしたいと思ったりしました。
今はそこまでこだわらなくなったかしら。
蚊の大群は強烈ストレス。
少々の蚊ならね、いいのだけど。
そこからトビヒにでもなったら本当にやっかいな夏になるから。
いろいろ試したけど、
長袖を着て蚊取り線香のそばにいるのが一番効果的な気がします。
私自身は日頃はあまりスプレーは使わないのでね。
というか、いちいち子ども3人と自分に対して
出かける間際に肌の露出部分全部に虫除けをぬるのは面倒。
長袖長ズボンで蚊取り線香を腰にぶら下げるのが楽チンなのです。
田舎で母や叔母たちと畑仕事に山に行く時は、
衣類で完全防備をし
各自蚊取り線香を腰にぶらさげます。
皆、これが一番イイと言うの。
マンションの玄関先にも夏の夕方は蚊取り線香。
だって、子どもと一緒に入ってきちゃうから。
見ていたら、蚊取り線香の煙の前で蚊がUターンしたわ。
笑えるでしょ!
ただ、子どもたちの腰にはぶら下げられないし、
山じゃあるまいし長袖着せてられないし、
遊び回る子どもたちを線香の煙が追いかけるわけじゃないので、
やっぱり子どもには別な方法でも虫よけが必要にはなるわね。
効果が薄くても。
お弁当の時なんかは蚊取り線香は強い味方だわねぇ。
あそびの会で行く公園も
特に世田谷プレイパークは蚊が多いので、
蚊取り線香が必需な季節になってきました。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


続きを見る

トップへ

月別リンク

遊び!体験!世田谷の幼稚園【あそびの会】/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる